活動情報

動画

今井雅人国会議員団記者会見

【2016.01.26】今井雅人幹事長 会見


平成28年1月26日(火) 今井幹事長 記者会見要旨(執行役員会終了後)


○執行役員会で議論・報告されたのは以下のとおり。
・民主党と人事院勧告の廃止法案、国家公務員総人件費2割削減を含む財政健全化法案の提出準備を進めている。
・民主党と「公務員制度改革調査会」を設置。公務員制度の全体像を議論し、可能であれば制度設計の後、法案提出を目指したい。
・衆議院埼玉県第9区について並木正芳氏を支部長とすることを決定した。
・参議院青森選挙区について民主党公認の田名部匡代氏への推薦を決定した。
・与党に甘利大臣による疑惑の説明を27日に行うよう求めていたが、官房長官は28日に説明すると発言。28、29日には日銀の政策決定会合もあり日銀総裁の委員会出席も難しいため、国対を通じ与党に29日の予算委員会開催を避けるよう求めている。


○(安保法制への対応について)昨年成立した2法を廃止する「平和安全法制整備法廃止法案」「国際平和支援法廃止法案」と、前回民主党と共同提出した「領域警備法案」、民主党と協議しながらわが党単独で提出した「周辺事態法改正案」「PKO法改正案」の計5法案の提出を決定した。昨年、両党で提出できなかった2法を提出できるのは統一会派を結成し活動した成果だ。


○(5法案の提出時期は) 法案の提出時期に関する報告はなかったが、党内手続きが済めば週内あるいは週明けにも提出することになる。


○(武力攻撃危機事態への対応について)5法案は議論の積み重ねがあり、スムーズに意見集約ができた。わが党は武力攻撃危機事態について議論を重ねてきたが民主党はまだ十分な議論が行われていないと理解している。今後、両党で成案を得るべく議論を進める。

以 上