活動情報

動画

今井雅人国会議員団記者会見

【2015.11.04】今井雅人幹事長 定例会見


平成27年11月4日(水) 今井雅人幹事長 記者会見要旨(執行役員会終了後)


○10/30、党員名簿の返還を求め大阪地裁に提訴。同日、威力業務妨害罪で東京地検に告訴状を提出、今後、受理されるよう働きかける。


○本日13時から代表選挙管理委員会を開催する。明日(11/5)14時から不服申し立てに対する党紀委員会を開催する。


○離党届を提出した国会議員や「おおさか維新の会」結党大会に出席した国会議員への対応について協議。個々に事情が異なるため、党紀委員会に諮り意思確認の上で対応していく。大阪系以外の地方議員についても同様に対応する。


○(「おおさか維新の会」の結党について)執行役員会で関連する発言はなかった。新党結成は自由だが、我々の党を解党しようというのは言語道断である。


○(明日告示の大阪府知事選への対応について)政策的にシンパシーはあるが現在の状況で応援するのは難しい。個人で応援するという話も聞くが、わが党として推薦を出しているわけでもない。


○(今後の民主党との連携協議会について)政策協議で若干すり合わせが残っている。次回の協議会の日程は決まっていない。


○(民主党との選挙協力の協議について)まず政策ありきで話を進めているので、政策協議の中間報告が整えば選挙協力の協議となる。来年夏の参院選もあり、早めに進めたい。個人的には今月中に始められればと思う。


○(来年夏の参院選の候補者擁立について)支部長に認定できる人がいれば、年明けではなく今月中にも認定されるようにしたい。


○(臨時国会がないため国会同意人事である会計検査院の検査官などが欠員となるが)政府は自ら任期切れで欠員が出る事態を招くことになる。政府の責任は重大だ。


○(衆議院の会派について)残念ながら臨時国会は開かれないようなので、通常国会までに整えたい。対応はまだ決まっていないので、個々の事情を精査した上で会派の整理も進めたい。


以 上