活動情報

動画

国会議員団松野頼久記者会見

【2016.02.18】松野頼久代表 定例会見


平成28年2月18日(木) 松野代表記者会見要旨


○参院熊本選挙区の野党統一候補として、阿部広美氏(無所属 新人)の推薦を持ち回り執行役員会で決定した。


○憲法審査会での発言が問題となっている自民党の丸山和也参院議員に対する議員辞職勧告決議案に、わが党も賛成する。


○(推薦を決定した阿部氏に対し、どのような支援を行うのか)どのように支援すべきか党として検討する。市民団体が中心となり阿部氏を支援していると聞いている。連合が中心となり民主、社民、維新が推薦する野党の統一候補的な存在であり、しっかり応援したい。


○(民主党との合流交渉について)これまで述べたように、2月中に結論が出なければ、維新の党単独で参院選を戦わなければならない。2月いっぱいには結論を出す。交渉がどちらに転ぶか五分五分で今後の展開はわからない。


○(2月中に結論を出す理由は)参院選の時期から逆算して、決断しなければならない時期だと考えた。


○(合流見送りという報道もあったようだが)枝野幹事長から今井幹事長へ、明らかな誤報であり、党として抗議すると連絡があったと聞いている。岡田代表も「ひどい」と代議士会で話していた。


○(京都3区補選に維新の党として候補者を擁立するのか)野党再編の流れ、つまり民主党との新党交渉の行方を見守りたい。どのようにするかは新党構想の結論を出す2月末以降、検討する。3月以降、独自候補を擁立する可能性は否定できない。


○(丸山議員の発言について)驚くべき、失礼も甚だしい発言だ。議員としての適格性について疑わざるを得ない発言であり、議員辞職勧告決議案に賛成する。


○(覚せい剤所持で逮捕された細川慎一 葉山町議のポスターには維新の党、江田憲司議員元公設秘書と書かれていたが)細川町議は党推薦候補であり、公認候補は別にいる。細川氏は当初から党員ではない。当選後、党員としての活動はいっさい行っていないが、大変申し訳ない。江田憲司議員の秘書だったか否かについては確認していないのでわからない。

以 上