活動情報

動画

国会議員団松木けんこう記者会見

【2015.08.25】松木けんこう幹事長代行 定例記者会見


平成27年8月25日(火) 松木けんこう幹事長代行記者会見要旨(執行役員会終了後)


【松木けんこう 幹事長代行】
○前回の会見では、柿沢幹事長の代わりに私(松木)が急きょ会見を行った。幹事長の関係者が体調を崩したためだった、記者の皆様にご迷惑をおかけした、ご了承願いたい。今日は柿沢幹事長が地方出張のため、今回も代理で行う。


○井坂政調会長代理から、航空法の一部改正案(ドローン規制)について提案があり了承された。


○馬場国対委員長から、議員立法を整理しており、IR法案などについて交渉するなど引き続きがんばりたいとの話があった。


○柴田参院国対委員長から、安保維新案5本を提出、うち4本の法案について無所属クラブの水野賢一議員に提案者になっていただいたとの話があった。


◯石関役員室長より、子ども国会、今後の代表の日程、代表選に関する意見集約の報告があった。


○松浪選対委員長から、衆院選挙区支部長の再任と新支部の設置ならびに参院全国比例区支部の設置について経過報告、諸手続きに入りたいとの報告があり、了承された。


○東総務会長代行から、代表選に関し、重徳選管委員長を中心に我々も支えながら進めたいとの話があった(詳しくは重徳選管委員長から説明)。また、沖縄県で12人、群馬県で1人特別党員が入党したとの報告があり、了承された。また、大阪市東淀川区支部の設置を了承した。


○(柿沢幹事長が大阪で松井顧問と会っていることについて議論はあったか)特に議題になっていないが、話合いについて松野代表が報告を受け、後日皆さんに報告する、との代表からの説明があった。


○(松井顧問が定例会見で「責任をとるとはけじめをつけること」と発言したが)幹事長が戻って代表と話してから決まる。


【重徳和彦 代表選挙管理委員長】
◯代表選の特徴は2つ、1つは野党第2党の規模としては画期的な国会議員、地方議員、一般党員が対等な「1人1票」制。そして、技術的には可能ながらこれまで行われなかったネット投票。


○日程は、8/31一般党員の入党申込み締切、9/15旧日本維新・結い党員の更新期限、有権者名簿の開示を経て、10/1告示。東京と大阪で街頭演説を行い、10/4九州から週末ごとに公開討論会を開催、10/29郵便とネット投票を締切。11/1近畿ブロック公開討論会で一般投票も行った後、臨時党大会で新代表決定となる。


○(討論会の開催場所から沖縄が抜けたのは)事務的な事情で沖縄単独開催より九州ブロックとして行うこととした。


○(開催地の詳細を)各県の県庁所在地での開催を予定している。


○(11/1以外は郵便投票かネット投票となるのか)基本的に、郵便かネット投票となる。


以上